トム・ソーヤーの冒険-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アクション-> タ行-> トム・ソーヤーの冒険

トム・ソーヤーの冒険

ジャンル:アクション
メーカー:セタ
発売日:1989年2月6日
ハード:FC

概要

トム・ソーヤーの冒険をモチーフとしたゲーム化作品です。トム・ソーヤーを操作して、敵を倒していくアクションゲームになっています。
トムは石で敵を攻撃する事が出来ます。ステージによって縦方向に進むステージと横方向に進むステージがあります。
ステージは全部で6面あり、ステージの最後にはボスが登場します。2人でのプレイも出来ますが、同時プレイではなく交互でのプレイになります。ちなみに2P側はトムの親友のハックルベリー・フィンとなっています。
トム・ソーヤーの冒険自体はアニメ化もされていますが、本作はそれとは一切関係ありません。と、いうか原作であるはずの小説自体もタイトル以外何の関わりがあるのかが不明だったりします。
オープニングの時点で、夢の話である事を暗示されている時点で、エンディングもある程度予想される結果になってしまっているのも良く分かりませんでした。
結局、何故、トム・ソーヤーの冒険をモチーフにしたのかという謎だけが残されてしまいました。
ちなみに、同年にスクウェアが同じくトム・ソーヤーの冒険をモチーフにしたRPGを出していますが、こちらのタイトルが、スクウェアのトム・ソーヤとなっている事から比較される事もあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項