ゾイド2 ゼネバスの逆襲-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> RPG-> サ行-> ゾイド2 ゼネバスの逆襲

ゾイド2 ゼネバスの逆襲

ジャンル:RPG
メーカー:東芝EMI
発売日:1989年1月27日
ハード:FC

概要

ゾイドシリーズの第2弾です。物語としては前作からの続きとなっていて、前作で平和を取り戻した世界を舞台にしています。主人公はヘリック共和国の軍人となり、ゾイドを操作して敵と戦っていきます。
前作、同様、戦闘がシューティング形式のRPGになっています。
大まかなゲームの作りとしては、前作を受け継いでいる感じがしますが、変わっている分も多かったりします。
前作はゾイド自体が主役な感じでしたが、本作では人間が主役のRPGという感じで、強いゾイドに乗り継いでいくという感じになります。ゾイドの本来の設定としては、こちらの方が違和感がないような気がします。
そのため、主人公のレベルアップにより向上するのが、ゾイドの操作性で、ゾイド自体はパーツを買ったり乗り換えないと強化されなくなっています。
一部選択肢でゲームオーバーになったり、少ないヒントで場所を特定しなければいけない場面などがあったりする点は難易度が高いような感じもしますが、バッテリーバックアップが搭載されたりと、前作と比較すると親切になった部分が多いような気がします。続編としては純粋に楽しめる作品となっている気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項