モトクロスチャンピオン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> レース-> マ行-> モトクロスチャンピオン

モトクロスチャンピオン

ジャンル:レース
メーカー:コナミ
発売日:1989年1月26日
ハード:FC

概要

モトクロスのゲーム化作品です。バイクを操作して、モトクロスチャンピオンを目指すレースゲームです。
バイクを操作するレースゲームで、障害物を越えながらゴールを目指していきます。特徴的なのが、コースに合わせて進む方向が変わっていくことで、右方向に進んだと思えば、コーナーで上方向、またコーナーで今度は左方向に進んでいったりします。バイクを動かしているというスピード感があり、難易度は高めな印象ですが、それなりに楽しめる作品です。ゲームとしては、予選と本選がある全8レースを勝ち抜き優勝する事が目的になっています。当然、コースは複雑になっていきますので、コースを覚えて行く必要も出てきます。
いかにスピードを出したままこけないかがコツと基本的なことかもしれませんが、それがすべてだったりします。意外とコンピュータもこけたりしますので、最後まで頑張る事も必要だったりします。
最終レースの結果によって、エンディングが変化しますが、勝った時よりも負けた時の方が心に残っていたりします。ちなみに勝った時のエンディングは、それまでの勝利画面と見比べると少し疑問が残ってしまう点があったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項