里見八犬伝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> RPG-> サ行-> 里見八犬伝

里見八犬伝

ジャンル:RPG
メーカー:SNK
発売日:1989年1月20日
ハード:FC

概要

タイトル通り、南総里見八犬伝をモチーフとしたゲームです。八犬士のひとり、しのを操作し、残りの八犬士と共に里見の城の玉梓を倒すことが目的のRPGです。
ゲーム内容としては、1190年の日本を舞台とした、コマンド選択式戦闘のオーソドックスなRPGという感じです。
特徴のひとつが、りょうしんというパラメーター。このりょうしんは、敵を倒す事によって増え、増える事で戦闘後にアイテムが得られる確率が高くなります。ただし、敵の中には、良い妖怪もいて、これを倒すとりょうしんが下がってしまいます。
里見八犬伝ということで、日本各地を巡り、八犬士と8つの玉を求めるという物語になりますが、突っ込みを入れたくなるのが各種の設定です。
あくまで、南総里見八犬伝はモチーフに過ぎないという位置付けなのでしょうが、時代が大きく違っていたり、八犬士なのに4人パーティで、パーティに参加しない八犬士の扱いがひどかったり、そもそも物語としては大きく異なっているという感じになっていたりします。
そのため、南総里見八犬伝を期待していた人にとっては、何か違うというイメージを与えてしまったようでもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項