西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アドベンチャー-> ナ行-> 西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件

西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:アイレム
発売日:1989年1月20日
ハード:FC

概要

西村京太郎原作のミステリーを題材としたアドベンチャーゲームです。十津川警部、亀井刑事、西本刑事を操作してブルートレインで起きた殺人事件の犯人を追います。
コマンド選択式のアドベンチャーゲームになっています。
特徴的なのは、操作できるキャラクターが3人いる事で、詰まった時は、キャラクターを変えて見ることが必要だったりします。指紋照合システムなんてものもあるのも特徴のひとつでした。指紋照合はいかにも刑事ドラマ物という感じがしたりします。
基本的には、コマンド総当りで進めていくゲームなので、特別に難しいという感じはなかった印象ですが、原作ありなので、物語としてはしっかりと出来ていて、安心して楽しむ事が出来ます。
キャラクターのグラフィックが当時のドラマを意識しているのか、ドラマの役者さんにとても似ているような気がします。何となく若く感じるのは、あれからだいぶ時間が過ぎ去ったからでしょうか。多少、若作りな感じもしなくはありませんが。ただ、一番似ているのは、実は原作者である西村京太郎のグラフィックのような気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項