スペースハリアー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> シューティング-> サ行-> スペースハリアー

スペースハリアー

ジャンル:シューティング
メーカー:タカラ
発売日:1989年1月6日
ハード:FC

概要

超能力者ハリアーを操作し、ドラゴンランドを救うため戦う3Dシューティングゲームです。
ハリアーは銃で敵を攻撃することが出来ます。ステージは全部で18ステージあります。ステージの最後にはボスが登場します。
ゲームとしては、敵の攻撃を避けながら、敵を倒すというごく単純な物になっています。
アーケードゲームとして、人気を博したスペースハリアーの移植版です。厳密に言うと、アーケード版をセガマークIIIに移植したものをベースに移植されたバージョンになっているそうです。アーケードで人気であったため、期待半分とそれ以上の不安の中で登場した作品になっています。
本作単体のゲームの出来としては、まずまずという感じもしますが、スペースハリアーという看板を背負っているためか、全くの別物だといわれ、評価としては良くはありません。
類似の3Dシューティングゲームがいくつか登場した後に満を持して登場したという感じもあっただけに、期待はずれな印象を受けてしまったゲームでした。
後にファミコンにしては頑張っているという、なぐさめなのか、よく分からない評価をされる事もあります。
同日に発売された、100$キッドと共に昭和最後のファミコンソフトだったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項