がんばれゴエモン2-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アクション-> カ行-> がんばれゴエモン2

がんばれゴエモン2

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1989年1月4日
ハード:FC

概要

がんばれゴエモンシリーズの第2弾です。ゴエモンを操作してカラクリ城の財宝を目指して旅するアクションゲームです。ねずみ小僧のえびす丸が初登場した作品でもあります。2人同時プレイも可能で、2P側はえびす丸を操作します。
基本的な操作は前作と同じで、ゴエモンはキセルで敵を攻撃することが出来ます。アイテムを拾ったり、購入する事で、武器を小判、ネズミ花火とパワーアップさせたり、敵の攻撃を防げるようになったりします。3D迷路用のアイテムも追加になっています。ちなみにえびす丸の武器は初期が笛で、次にかんしゃく玉、最後に手裏剣となっています。
ステージは前作と同じように通行手形を集めて進むステージ、ボスが待ち受けていて、ボスを倒す事でクリアとなるステージが存在します。今作では、ステージ毎に国が進んでいき、国にあったステージが展開されていきます。
全体的にバランスが良くなっている感じがして、コンティニューなどの救済措置が用意されているので、前作に比べれば難易度は下がっているような印象はあります。
エンディングでえびす丸の正体があきらかになるのですが、その正体は後の設定ではなかった事になっている感じがしたりします。そういう意味でも衝撃的な作品とされることも多いようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項