なんきんのアドベンチア ナゾラーランドシリーズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アドベンチャー-> ナ行-> なんきんのアドベンチア ナゾラーランドシリーズ

なんきんのアドベンチア ナゾラーランドシリーズ

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:サンソフト
発売日:1988年12月9日
ハード:FC

概要

伝道師ザビエルを操作して、神秘の国ジャポネに文明を伝える事を目的としたアドベンチャーゲームです。
タイトルに、なんきんとあるように、イラストレーターでナゾラーランドシリーズのキャラクターデザインをした、なんきんが絡んでいる作品という事らしいです。一応、本作もナゾラーランドシリーズの1作品という位置付けにはなっています。
コマンド選択式のアドベンチャーですが、あれこれ考えて答えを探すようなゲームではなく、いろんな選択肢を選らんで、どんな面白いことが起きるのかなと楽しむゲームになっています。そのためか、選択肢でゲームオーバーになってもすぐに復活できたりと難易度はあってないようなものという感じになっています。
深く考え込んでしまっては負けという感じで、楽しめない人にとっては全く面白くなく、はまる人にとってははまるという感じでしょうか。
ナゾラーランド自体は第3号で事実上最終号になってしまいましたが、本作はシリーズ全体としての最終作となってしまったような感じです。ある意味で、最後に相応しい作品と言えるのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項