VS.エキサイトバイク-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> レース-> A〜Z-> VS.エキサイトバイク

VS.エキサイトバイク

ジャンル:レース
メーカー:任天堂
発売日:1988年12月9日
ハード:FC

概要

位置付け的には、ファミコン版のエキサイトバイクをアーケードに移植したものをディスクシステムに移植したものとなっています。
基本的には、エキサイトバイクと同じルールになっています。
ゲームモードには、元のエキサイトバイクと同じように一人でレースをするORIGINALモードと2人対戦のVSモードがあります。この2人対戦のVSモードが追加されているのが最大の特徴になっています。
レースは予選と本選があり、予選を規定タイム内でクリアできると本選へと進みます。
もうひとつの特徴なのかは分かりませんが、ディスクシステムであったためか、エディットモードで作成したコースをセーブできるようになっています。このコースは他のディスクカードにコピーする事も可能だったようです。
ちなみに前作でもファミリーベーシックにデータレコードを接続したりする事で、一応、セーブする事は出来たそうです。ただ、それだけのものを集めなければセーブできなかったというのは、別の意味で難易度が高かった感じがします。
その他に得点の概念などの追加やコースが異なっている部分があったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項