じゃあまん探偵団 魔隣組 ジゴマ捜査ファイル-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アドベンチャー-> サ行-> じゃあまん探偵団 魔隣組 ジゴマ捜査ファイル

じゃあまん探偵団 魔隣組 ジゴマ捜査ファイル

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:バンダイ
発売日:1988年11月29日
ハード:FC

概要

特撮コメディードラマ、魔隣組のゲーム化作品です。
魔隣組のメンバーを操作して、大怪盗ジゴマを捕まえることが目的のアドベンチャーゲームです。設定では、ジゴマ追跡シミュレーションでジゴマを捕まえる特訓をしているとかどうとか。
原作のドラマのように、5人のメンバーが登場します。それぞれのメンバーには特徴があり、その特徴やアイテムを駆使して、ジゴマを捕まえる事が目的になります。
ゲームとしては、町のマップををあちこち駆け巡り、町の人からヒントを得て、ジゴマを追いかけます。
エンディングに出てくるのは、ジゴマの正体のヒントなんですかね。発売された時期から見ると、そろそろ最終回に近いという感じでしょうか。結局、最終的にどうだったのか、原作の方をあまり覚えていないのですが、やっぱりあの人だったというオチだったんでしょうか。
ちなみに、原作であるドラマが放映されていた東映不思議コメディーシリーズの枠は、翌年の次回作から魔法少女ちゅうかなぱいぱい!が放映されています。それまでの路線と大きく変更になってしまい、ショックを受けた記憶が残っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項