ジャイラス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> シューティング-> サ行-> ジャイラス

ジャイラス

ジャンル:シューティング
メーカー:コナミ
発売日:1988年11月18日
ハード:FC

概要

太陽系を支配する連邦軍と戦う3Dシューティングゲームです。
舞台が太陽系の端である海王星からはじまり、ステージをクリアしていくたびに、冥王星、天王星、土星、木星、火星、地球、金星、水星、太陽を巡るという設定になっています。
3Dシューティングゲームですが、特徴的なのは、自機の移動が円状に限られているところで、トンネルシューティングというジャンルで分類される事もあるようですが、その名称どおり、トンネルのような円筒状をイメージしたようなつくりになっています。この操作感が独特なためか、コントローラーの操作方法が2パターンあったりします。
元はアーケードゲームで、その移植作になりますが、移植にあたり、ステージやボスが追加になっています。追加になったボスには、同じくコナミのグラディウスのボスが登場したりしています。
ちなみにジャイラスは、ルドルフが結成した宇宙防衛軍の名称だそうです。軍なのに1機で突撃なのかという、シューティングのお約束を否定するような突っ込みはしてはいけない気がします。
コナミコマンドを逆から入力すると、残機数が増えるという裏技があったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項