サムライソード-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アドベンチャー-> サ行-> サムライソード

サムライソード

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:カプコン
発売日:1988年11月15日
ハード:FC

概要

主人公の勇者を操作して、ソロンを倒すために戦うアドベンチャーゲームです。
ファンタジー世界を舞台にしたコマンド選択式のアドベンチャーゲームですが、若干RPG風で、戦闘があったりします。ただし、戦闘とは言っても、コマンド選択式のRPGのように、HPがあるわけではなく、選択肢によって勝つ手段を選ぶという感じになっています。そのため、単にたたかうを選べば勝てるというわけではありません。あくまでRPG風のアドベンチャーゲームという感じです。
ポイントとなるのが、共に旅をすることになる妖精サリアの存在。重要な場面では、大概サリアがポイントになってきます。
特別難解な部分があるわけでもなく、情報を得れば、それほど理不尽な展開もない感じのするゲームではあります。
メーカーがカプコンで、しかもこのタイトルだと、後からみると、刀を振り回すアクションゲームか、刀を巡るRPGというイメージを受けてしまうような気もします。そのイメージがあるとアドベンチャーゲームである事が意外なように感じてしまう作品なのかもしれません。それが減点材料なのかはどうかの判断は難しい気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項