遊メイズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アクション-> ヤ行-> 遊メイズ

遊メイズ

ジャンル:アクション
メーカー:タイトー
発売日:1988年10月28日
ハード:FC

概要

主人公、ミドリカワ・リカが乗るオルガナイザーを操作して、さらわれた弟を助けるため、迷路に挑むアクションゲームです。物語としては、2088年の乗り物禁止令が出ている日本が舞台となっていて、違法な地下レースで負けて奴隷となった弟を助けるためとなっています。実際のゲーム内容としては、ゲームとしては古典ともいえるドットイート型のゲームで、画面上のドットをすべて取る事でステージクリアになります。
特徴のひとつとしては、便利なアイテムが登場する事です。アイテムを取る事で、敵を攻撃することが出来るようになったり、敵のスピードが遅くなったり、バリアが付くようになったりします。ドットも何度か通過しないと取れないドットなどが存在します。
本作のマスコットなのか謎の生物から不思議なコメントを貰う事も出来たりします。
ステージエディット機能が付いていたりします。
元はレイメイズというタイトルのアーケードゲームで、本作はファミコン移植版に当たります。アーケード版で人気のあったボスとの戦いが無くなったりしているそうで、その点の評価は厳しいものになっている感じもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項