ビッグチャレンジ! ドッグファイトスピリット-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> シューティング-> ハ行-> ビッグチャレンジ! ドッグファイトスピリット

ビッグチャレンジ! ドッグファイトスピリット

ジャンル:シューティング
メーカー:ジャレコ
発売日:1988年10月21日
ハード:FC

概要

ヘリを操作して敵と戦う縦方向スクロール型のシューティングゲームです。
ヘリは機銃とボムで攻撃する事が出来ます。また、アイテムを取る事でパワーアップしていきます。ステージは全7面になっていて、ステージの最後にはボスが登場します。
ライフ制になっていて、0になるとミスになります。
敵の攻撃、特に地上の砲台の攻撃、が結構激しいので、その点難易度は高いような感じはしました。ただ、全体的にヘリを操作する類似のゲームの劣化版という印象があり、あまり評価はよろしく無いようではあります。
ジャレコのビッグチャレンジシリーズの1作ですが、前作は柔道、今作はヘリのシューティングと今ひとつ、このシリーズの共通点が見出せません。内部的な事情は不明ですが、あまりタイトルに意味はないのかもしれません。
それにしても、大仰なビッグチャレンジという単語と、ヘリなのにドッグファイトと突っ込みどころ満載のタイトルであったりもします。その事でネタにされている事が多いようです。そこら辺がジャレコらしいのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項