キックアンドラン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> スポーツ-> カ行-> キックアンドラン

キックアンドラン

ジャンル:スポーツ
メーカー:タイトー
発売日:1988年9月13日
ハード:FC

概要

サッカーのゲーム化作品です。
全体的にドリブルでごちゃごちゃやるようなゲームで、パスワークで華麗にプレイするゲームという感じのゲームではありませんでした。いろいろとサッカーのプレイとして出来る事もあるらしいのですが、タイトルにあるように、ひたすら走って走って交わしてゴールという感じが最も効率よかったりします。
元はアーケードゲームで、その移植版に当たります。
年代順に見ていくと面白いなと思うのが、前年までは、ファミコンのサッカーゲームは任天堂のサッカーしか無い状態でしたが、本作が発売された1988年にファミコンでのサッカーゲームがいくつか誕生しています。まだ、Jリーグなんてものが登場していないので、野球とは違い設定が海外や代表がメインなのも、特徴のひとつなのかもしれません。
ただ、難点なのは、そのレベルをゲームとして、表現できたかどうかという点で、本作の場合、国際試合という設定のはずなのですが、ちまちまとした感じが否めないという点が無きにしも非ずという感じです。当時のサッカーゲームはこんなもんだったと言われてしまうとしょうがない感じもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項