エッガーランド 創造への旅立ち-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> パズル-> ア行-> エッガーランド 創造への旅立ち

エッガーランド 創造への旅立ち

ジャンル:パズル
メーカー:HAL研究所
発売日:1988年8月20日
ハード:FC

概要

エッガーランドシリーズの1作で、ファミコンでは第3弾になっています。
基本的なルールは今までと一緒ですが、大きく変わった点としては、1面ごとのステージクリア型になったところとステージエディタ機能が加わった事です。
ステージ数が50面だったりと全体的な難易度は低めで、どちらかというと、入門編というイメージが強い作品で、第3弾というよりは番外編という感じの方が印象としては正しい感じがします。
ディスクシステムということもあり、作成したステージを保存する事も出来ました。
本作の発売10日ほど前に第2弾であるエッガーランド迷宮の復活が発売されています。ちなみに迷宮の復活はROMカセットで登場していて、本作は再びディスクシステムとして登場しています。ただし、書き換え専用となっています。
書き換え専用で、この内容であれば、かなりお得な感じが個人的にはします。一説によると、この直前に発売された、エッガーランド迷宮の復活の余った面を寄せ集めたという話もあるそうですが、どうなんでしょうか。そうだとしても、お買い得な感じはすると思ういます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項