谷川浩司の将棋指南II 詰め将棋-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> テーブル-> タ行-> 谷川浩司の将棋指南II 詰め将棋

谷川浩司の将棋指南II 詰め将棋

ジャンル:テーブル
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1988年8月10日
ハード:FC

概要

将棋のゲーム化作品です。厳密にいうと新しいゲームというわけではなく、谷川浩司の将棋指南IIの詰め将棋、次の一手のデータが書き換わっただけという内容になっています。
ゲーム内容としては、谷川浩司の将棋指南IIと同じで、対局、詰め将棋、次の一手の3つのモードがあり、対局モードでは、コンピュータ対戦で4人との対戦に勝利すると、谷川浩司が現れて戦いになります。詰め将棋、次の一手はデータが書き換えになっていますが、ルールとしては変わらず、詰め将棋や次の一手を楽しむ事が出来ます。
本作は書き換え専用として、提供されていましたが、面白いのが、本作の書き換えがB面のみの書き換えになっている点です。そのため、前作の谷川浩司の将棋指南IIを持っていなければ遊ぶ事が出来ません。
前作を持っている人には、安価で新しいデータを提供するというのは、ディスクシステムならではという気もします。詰め将棋、次の一手は、ルールが変更になる事なく、新しい問題だけを追加すればいくらでも遊べるという利点も、この仕組みを利用するのに活かされていたように思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項