ビッグチャレンジ! 柔道選手権-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> スポーツ-> ハ行-> ビッグチャレンジ! 柔道選手権

ビッグチャレンジ! 柔道選手権

ジャンル:スポーツ
メーカー:ジャレコ
発売日:1988年8月10日
ハード:FC

概要

柔道のゲーム化作品です。
ストーリーモードがあり、世界選手権で優勝して、オリンピックの出場権を勝ち取る事が目的となります。試合の前には、プレイヤーを指導してくれるコーチからアドバイスを貰えます。アドバイスには対戦相手の弱点などが含まれるので、よく聞いておくことが攻略のコツになります。
多彩な柔道の技を使うことが出来ます。
2人での対戦プレイも楽しむ事が出来ます。
ストーリーモードが、最終的にオリンピックの出場権を勝ち取るだけで、オリンピックが用意されていなかったりします。本作が発売された1988年は、ソウルオリンピックがあったのですが、それを活かしきれていないというオチになっています。何か、大人の事情があったのかと勘ぐりたくなります。
ゲームに共通点があるのか、無いのか分かりませんが、ジャレコのタイトルにビッグチャレンジとつくシリーズの第1弾にあたります。
ファミコン初の柔道のゲームで、柔道のゲーム自体珍しい感じもしますが、後に、同じジャレコが、燃えろシリーズの1作として柔道のゲームを出しているという事実もあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項