爆闘士パットンくん-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> シューティング-> ハ行-> 爆闘士パットンくん

爆闘士パットンくん

ジャンル:シューティング
メーカー:ソフトプロ
発売日:1988年8月5日
ハード:FC

概要

戦車で、敵を倒していくシューティングゲームです。ゲームの設定としては、サバイバルゲームをしているという事になっているらしく、そのため、人が撃たれてやられているように見えても、死んだフリという事になっています。
戦車には速度、耐久度などのパラメーターがあり、ゲーム開始時に設定する事が出来ます。
耐久度が0になると壊れて、中の人が出てきます。この状態でも攻撃する事は、出来ますが、攻撃が弱い上に、戦車にひかれるだけでもやられてしまいます。
ユニークなのは、やられた人に対して攻撃を繰り返すと、死者への冒涜として、復活するという事。この辺りは、サバイバルゲームの設定が活きているという感じでしょうか。
人の状態の時に、一定時間が経つと、新しい戦車が輸送機から送られてきます。
ファミコン初の最大4人同時プレイのゲームとされていて、それがセールスポイントのひとつになっていました。同時プレイは、コンピュータとの対戦よりも白熱しますが、3人以上で同時プレイするためには、別にコントローラーが必要になったりと、別の意味で難易度が高くなります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項