らじかるぼんばー!! 地雷くん-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アクション-> カ行-> らじかるぼんばー!! 地雷くん

らじかるぼんばー!! 地雷くん

ジャンル:その他
メーカー:ジャレコ
発売日:1988年7月29日
ハード:FC

概要

当時は未来だった、2001年の未来の工場を舞台にしたボードゲーム風、鬼ごっこです。
追う側、チェイサーと、逃げる側ランナウェイに別れてプレイします。チェイサーはランナウェイを捕まえれば勝利、ランナウェイは一定ターン数捕まらなければ勝利となっています。
コンピュータとの対戦も出来ますが、対人対戦が楽しかったりします。マップをエディットする事も出来たりします。
タイトルにある地雷くんは踏んでしまうと1回休みとなってしまいます。
ゲーム内容としては、良くも悪くも鬼ごっこで、ルールがそれほど複雑ではないので、単純で飽き易い一面もあったりします。色々とルールを追加していけば、それなりに面白かったりするのかなとも思ったりします。
ただ、そういった内容より注目を集めてしまうのが、タイトルの地雷くん。このゲーム、そのものが地雷なのではと言われてしまっている事が多いような気がします。
ちなみに、今、こんなタイトルをつけるといろいろと文句を言われそうな感じもしなくはありませんが、当時は問題にならなかったのでしょうかと思ってしまったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項