Mr.GOLD 遠山の金さん すぺえす帖-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アドベンチャー-> A〜Z-> Mr.GOLD 遠山の金さん すぺえす帖

Mr.GOLD 遠山の金さん すぺえす帖

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:東映動画
発売日:1988年7月19日
ハード:FC

概要

小説でOVA化もされた、遠山桜宇宙帖奴の名はゴールドのゲーム化作品です。Mr.GOLDを操作して、父親を襲った事件の謎を追うアドベンチャーゲームです。
設定が突き抜けている内容だなと思ったら、原作は小説です。ちなみに小説の元ネタは、副題にあるとおり、遠山の金さんです。本作の発売直後にOVAが発売されていますので、マルチメディア展開という感じでしょうか。発売が東映動画だった理由がこれで分かった気がします。
ゲームの内容としては、コマンド選択型のアドベンチャーゲームになっています。
少し謎な仕様として、移動の場面があります。車での移動の際、緯度、経度を入力して移動する必要があるのですが、ただ、手間が増えているだけであまり意味がないような感じがしなくはありません。
遠山の金さんという事で、桜吹雪を見せたり、おしらすがあったりしますが、SF設定だったりしますので、その設定に慣れないとついていけないかもしれません。
特別、難しいところは無かったような気がしますが、この辺は原作ありのアドベンチャーだからかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項