ムーンボールマジック-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> テーブル-> ア行-> ムーンボールマジック

ムーンボールマジック

ジャンル:テーブル
メーカー:DOG(スクウェア)
発売日:1988年7月12日
ハード:FC

概要

ピンボールのゲーム化作品です。
基本的なルールはフリッパーでボールを叩くピンボールですが、アイテムを集め、敵キャラを倒していく、アクション性の強いステージクリア型のゲームになっています。フリッパーを操作する以外にも台を揺らす事も出来たりします。
ステージは全部で11面となっています。
単純なピンボールにルールを加えた事で、違ったゲーム性を加えたという点では評価できる気がしますが、一部ステージが難解で攻略はかなり大変です。
ボールを浮上させる事が出来る裏技もあったようです。これ使えば、難しいステージもクリアできるかもしれません。ただ、それでクリアして楽しいかは謎だったりします。
同じ日に、同じくDOGブランドの亜空戦記ライジンが登場していますが、共に書き換え専用になっています。同日、同じブランドで書き換え専用という事で比較してしまいますが、本作の場合、ゲーム内容から考えると、この低価格での提供という点は、評価できる感じがします。
ちなみに、本作も亜空戦記ライジンと同様にDOGブランドとしては、初期のラインナップに乗っていたそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項