亜空戦記ライジン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> シューティング-> ア行-> 亜空戦記ライジン

亜空戦記ライジン

ジャンル:シューティング
メーカー:DOG(スクウェア)
発売日:1988年7月12日
ハード:FC

概要

DOGブランドの1作品です。機動兵器、ライジンを操作して、機械生命体ガレムの侵攻を阻止すべく戦うシューティングゲームです。
ライジンは歩行形態のランドフォーム、飛行形態のフライトフォームに変形することが出来ます。
エネルギー制になっていて、敵の攻撃などで0になるとゲームオーバーになります。
ステージは一定の敵を倒す事によって現れるチップ、チップを集める事で現れるカギ、そして、ボス戦となっています。全部で5つのステージがあります。
本作は、書き換え専用のゲームになっています。そのため、低価格で提供されることもセールスポイントのひとつになっていました。低価格でボリュームが少なくなるのは納得できるとしても、操作性やゲーム性に影響しているのであれば、本末転倒なような気もします。
DOGブランドとしては、初期に発表されたタイトルだったらしいですが、延期に延期に重ねて、この時期に発売となっています。ちなみに当初は、アクションRPGの予定だったという話もあるそうです。
無敵になる裏技もあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項