ファイヤーロック-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アクション-> ハ行-> ファイヤーロック

ファイヤーロック

ジャンル:アクション
メーカー:ユース
発売日:1988年6月20日
ハード:FC

概要

侵略者から地球を守るために、地底深くに築かれた基地に挑むアクションゲームです。
ステージは、デビルズ・ケイブ、メタリック・ケイブ、サンダードーム、デッドリー・ラビリンス、デス・ルーインズ、ダーク・エンパイアの6つがあり、それぞれのステージをクリアするためには4つのアイテムを取る必要があります。
攻撃はたいまつでアイテムを取る事でパワーアップしていきます。独特なのが、着地の時にバウンドするところで、慣れないとかなり戸惑います。パワーアップには、たいまつの強化のほかに、ジャンプ力の強化、バリアなどがあります。
ゲームとしては、アイテムを取って、ジャンプ力や攻撃力を上げて行ける所を増やし、扉を行き来して、クリアに必須のアイテムを探していくという感じです。ところどころ中ボスみたいな敵が登場します。
物語の舞台が2103年で、異星人の侵略によってコンピュータが停止云々で、原始的な戦い云々となっていますが、その設定が必要だったのかは謎だったりします。
裏技として無敵コマンドもあるようです。ただし、操作性は変わりありませんので、いずれにしろ慣れは必要なようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項