ファミコングランプリII 3Dホットラリー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> レース-> ハ行-> ファミコングランプリII 3Dホットラリー

ファミコングランプリII 3Dホットラリー

ジャンル:レース
メーカー:任天堂
発売日:1988年4月14日
ハード:FC

概要

ファミコングランプリの続編です。タイトル通りラリーカーを操るレースゲームです。
カットビ、ヨンク、モンスターの3種類のマシンがあります。カットビはスピードは速いですが、悪路に弱い、ヨンクは能力が平均的、モンスターは、スピードは遅いが耐久力が高いなどの特徴があります。
コースは3種類あり、それぞれのコースにはハイウェイ、草原、雪道、砂漠、ダートなどのエリアがあります。
重要なのが耐久度で、これが0になると失格になってしまいます。これを回復させるリペアポイントをレース開始時に設定する事が出来たり、レース中に修理する事も出来ます。
ファミコングランプリの続編ですが、前作はF1を舞台にしていましたが、本作はラリー、しかも3Dとゲームの内容としては別物です。
ちなみに、ファミコングランプリの名前が付いていたのは、ディスクファックス対応の青色ディスクのゲームだったからだと思います。本作が最後のディスクファックス対応ソフトとなっています。
ファミコン3Dシステムにも対応していて、任天堂のソフトとしては、最初で最後のファミコン3Dシステム対応ソフトとなっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項