ナゾラーランド第3号-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> その他-> ナ行-> ナゾラーランド第3号

ナゾラーランド第3号

ジャンル:その他
メーカー:サンソフト
発売日:1988年3月11日
ハード:FC

概要

謎のディスクマガジン、ナゾラーランドの第3号です。実質的な最終号で、本作もミニゲーム集となっています。
収録されているのは、クイズの正解によってサイコロを振るスゴロクイズ、前作でも登場したトモちゃんを主人公としたパズルゲームの爆走トモちゃん、密室に閉じ込められたハカセを操作して脱出することが目的のナゾラー少年探偵団、ビンゴが楽しめるビンゴゲーム、おたよりコーナーであるナゾラーBOXおたよりコーナー、前号で募集したドット絵の結果を発表したナゾラーBOXミス・ナゾラーコンテストの6つ。ただし、ゲーム性があるものとしては3つと、前作、前々作に比べてパワーダウンしている感じがあります。
結果的に本作が最終号となったわけが分かる気がします。
ディスクシステムで雑誌というアイデア自体は面白かった気がしますが、結局、それを活かしてどう展開するのかという面で苦労したのかなという感じもします。加えて、ディスクシステム自体が、廃れていってしまうという状況では続けようが無かったのかもしれません。
増刊号扱いのスペシャルも含めて、クイズはそれなりに面白かったとは思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項