レプリカート-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> アクション-> ラ行-> レプリカート

レプリカート

ジャンル:アクション
メーカー:タイトー
発売日:1988年2月26日
ハード:FC

概要

レプリカートを操作し、サランドラを退治すことが目的のアクションゲームです。ゲーム内容としては、レプリカートを操作し、バイトスライムを回収するゲームになっています。
操作方向が画面の上下左右ではなくレプリカートの頭の向きに準じて左右となっているので、慣れるまでが難しかったりします。
すべてのバイトスライムを回収すればクリアとなりますが、ボスが登場するステージもあります。
自動的に進むレプリカートは、壁や自分の体、敵に接触するとミスになってしまいます。アイテムを取る事で、ワープやスピードダウン、炎での攻撃が可能になったりします。
アクションゲームの古典、ヘビゲーム、スネークゲームと言われるゲームのアレンジ版に当たるゲームで、元は、MSX版で、本作はその移植版に当たります。大元になったヘビゲームの思想をしっかりと受け継がれている感じはありますが、その分、アレンジした面があまり感じが見受けられず、当時としても、若干、古めなイメージがあったような感じがします。しかも、それが100面続くという事で、ちょっと飽きる感じがしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項