エキサイティングサッカー コナミカップ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> スポーツ-> ア行-> エキサイティングサッカー コナミカップ

エキサイティングサッカー コナミカップ

ジャンル:スポーツ
メーカー:コナミ
発売日:1988年2月16日
ハード:FC

概要

コナミのエキサイティングシリーズの第5作で、前作はROMカセットでしたが、再びディスクシステムでの発売になっています。タイトル通り、サッカーのゲーム化作品です。
見下ろし視点のサッカーゲームで競技場が縦方向、PKだけは3D画面となっています。見下ろし視点のサッカーゲームというのは珍しい気がします。
チームを成長させる事が出来るのが特徴で、KICK、RUNNING、DRIBBLE、DEFENCE、LUCKの5つの能力があり、試合の結果で得られたポイントを元に強化する事ができます。
ディスクカードを持ち寄る事で、オリジナルのチーム同士を対戦させる事が出来ます。
エンディングの曲の評価が高いらしく、ゲームよりもエンディングの曲の方が有名だといわれることもあるそうです。
ちなみにファミコンとしては、久々のサッカーゲームで、ディスクシステムのオリジナル作品としては、初のサッカーゲームとなっています。もしかしたら、唯一のディスクシステムオリジナルのサッカーゲームかもしれません。
後にコナミとしてはウイニングイレブンシリーズなどを出していますので、その最初の一歩となった作品と言えるかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項