ファイヤー・バム-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> RPG-> ハ行-> ファイヤー・バム

ファイヤー・バム

ジャンル:RPG
メーカー:HAL研究所
発売日:1988年2月1日
ハード:FC

概要

主人公、バムを操作し、魔物の姿に変えられた両親を元に戻すため、ドメスを倒す旅に出るアクションRPGです。
サイドビューの横スクロール型アクションRPGになっています。
特徴としてあげられるのが、高速な画面のスクロールでしょうか。当時は速いなというぐらいの印象しかありませんが、今考えるとファミコンであれだけの高速スクロールを実現させたのは、かなりの技術力があったのかなと思わせます。さすがHAL研という感じでしょうか。一部で強制スクロールのステージもありました。
基本的には、塔を巡りながら、敵を倒してお金代わりのルーツを貯めて装備を整え、ボスを倒していくという感じになっています。
ラスボスが途中で現れてコテンパにされたりという演出があったり、物語性もきちんとあったりします。
ディスクシステムなので、しょうがないかもしれないのですが、ステージが切り替わる際に、ディスクをA面、B面に切り替えなければいけない場面が多かったのが、面倒だった気がします。テンポ重視のアクションRPGとしては、ちょっといただけなかった点のように感じました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項