アイスホッケー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> スポーツ-> ア行-> アイスホッケー

アイスホッケー

ジャンル:スポーツ
メーカー:任天堂
発売日:1988年1月21日
ハード:FC

概要

SDガンダムを題材としたシミュレーションゲームです。モビルスーツやモビルアーマーを操り敵の首都を占領する事が目的になります。
生産できるユニットは、ガンダムからZZまでのモビルスーツやモビルアーマーがメインになっていますが、中にはサイコロガンダムのようにオリジナルの物も登場しています。
MAP画面でユニットを生産、移動などして、戦いは1対1のアクションによるバトルモードで行われます。そのため、アクションが上手ければ、ユニットの優劣だけに限らない攻略も可能になります。バトルモードではアイテムが登場したりもします。
戦闘のシンプルさやガンダムという人気キャラクターを使用した点などからも、それなりに人気があったゲームだったと思いますが、最大の難点は、コンピュータの思考に時間がかかること。思考時間はユニットの数に比例して、最大で数十分待たされる事もありました。
SDガンダムの作品としては、本作がファミコン初となっていて、ガチャポン戦士シリーズとしても第1作となっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2020 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項