ロックマン2 Dr.ワイリーの謎-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> アクション-> ラ行-> ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

ジャンル:アクション
メーカー:カプコン
発売日:1988年12月24日
ハード:FC

概要

ロックマンシリーズの第2弾です。ロックマンを操作し、再度、世界征服の野望を抱いた悪の科学者Dr.ワイリーと戦うアクションゲームです。
基本的には前作と同様に各ステージを巡り、ボスを倒して、そのステージをクリアすると同時に、その武器を得るという形になっています。今作ではステージの数が8つになり、後のシリーズでもこれが基本となります。パスワードによるコンティニューも出来るようになっています。
本作では、移動に関する特殊アイテムの存在もあります。
ボスキャラクターのデザインが募集されたのも本作からで、本作以降シリーズ恒例となっています。
登場するボスキャラクターは、メタルマン、エアーマン、バブルマン、クイックマン、クラッシュマン、フラッシュマン、ヒートマン、ウッドマンの8体、それぞれ弱点があるので攻略する順番を考える必要があります。
シリーズでも屈指の難易度を誇るといわれ、特にエアーマンのステージは、後に歌のネタにされています。個人的には、難しかったけど、クリアできないというほどでも無かった気はします。
副題の謎は、最後の最後に解ける事になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項