AKIRA-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> アドベンチャー-> A〜Z-> AKIRA

AKIRA

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:タイトー
発売日:1988年12月24日
ハード:FC

概要

漫画で、アニメ映画化もされたAKIRAのゲーム化作品です。物語としては、アニメ映画版を元に製作されたアドベンチャーゲームとなっています。
コマンド選択型のアドベンチャーで、総当りしながら答えを探していくのですが、選択によっては唐突に訪れる理不尽なゲームオーバーにかなり苦労します。
金田を操り、基本的には原作に忠実なストーリーとなっていますが、原作を知っていて展開が分かっていても、そこに至るコマンドが良く分からないという感じで、難しいというより、大変な苦労をするゲームという感じです。
マルチエンディングになっています。映画版のエンディングの他に、原作の漫画に続くようなエンディングや原作とは全く関係のないエンディングもあります。
当時、AKIRAは、映画が公開された年で、映画としては完結していましたが、まだ、漫画は連載中という事でちゃんとした終わりは描かれていない状態でのゲーム作品という事で、出来としては中途半端なイメージを受けました。それでもオープニングや金田のバイクなどのグラフィックなどは格好よかった印象が残っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項