燃えろ!!プロサッカー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> スポーツ-> マ行-> 燃えろ!!プロサッカー

燃えろ!!プロサッカー

ジャンル:スポーツ
メーカー:ジャレコ
発売日:1988年12月23日
ハード:FC

概要

燃えろ!!シリーズのひとつで、タイトル通りプロサッカーがモチーフのゲームです。
プロサッカーとは言っても、日本国内でJリーグが発足するのが1993年と本作が発売されてから5年後のということで、モチーフとなっているのは、日本ではありません。
トーナメントやシュートモードなどのモードがあり、2人でのプレイも出来ます。
特徴的なのは、独特の視点で、フィールドが斜めになっています。画期的なのかもしれませんが、やりづらいの一言で済んでしまうようなシステムだった気がします。ゲームの内容自体も荒削りな感じで、フィールドの見た目も含めて、慣れるのが大変だった感じがします。ただ、こういう点は、燃えろ!!シリーズの名に相応しいと妙に納得してしまったりします。
もう1点、燃えろ!!シリーズだなと感じるのが、ゴールを決めた後などに現れるビジュアルシーン。ゴールが決まった場面ではそれなりに盛り上がります。こういうところに凝っているのもやはり燃えろ!!シリーズの名に相応しい感じです。ちなみに、チアガールが現れるシーンなどもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項