銀河英雄伝説 わが征くは星の大海-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> シミュレーション-> カ行-> 銀河英雄伝説 わが征くは星の大海

銀河英雄伝説 わが征くは星の大海

ジャンル:シミュレーション
メーカー:コトブキシステム
発売日:1988年12月21日
ハード:FC

概要

小説でアニメ化もされた、銀河英雄伝説のゲーム化作品です。小説の主人公の一人、ラインハルトが指揮する帝国軍を操作し、自由惑星同盟と戦うシミュレーションゲームです。
帝国軍は第1艦隊から第11艦隊まであり、それぞれに命令を出す事で、侵略していきます。最終的には同盟軍の首都であるハイネセンの攻略が目的になります。
特徴的なのは、それぞれの艦隊の移動速度でしょうか。艦隊ごとに惑星移動の日数が異なるので、侵略するタイミングを合わせないと、単独で着いてしまった艦隊が撃破されてしまうこともあります。補給も重要な要素のひとつになっていて、こちらも原作を踏まえてという感じもしなくもありません。
時期的には、OVAが発売が始まった頃の作品で、副題のわが征くは星の大海は、劇場版のタイトルでもあります。
設定として、原作を無視した部分もあるので、原作ファンにとっては少し微妙な出来のような気がします。特に、キルヒアイスが帝国軍が圧倒的に不利になった時に吐く暴言はどうなんでしょうか。そこに目を瞑ればそれなりに楽しめる作品ではあると思いますが、だったら、銀英の看板つけないで欲しいとも思ってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項