ローラーボール-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> テーブル-> ラ行-> ローラーボール

ローラーボール

ジャンル:テーブル
メーカー:HAL研究所
発売日:1988年12月20日
ハード:FC

概要

ピンボールのゲーム化作品です。
背景に摩天楼や、自由の女神などがあり、アメリカン感覚のピンボールというのがセールスポイントだったようです。
縦4画面構成のピンボールで慣れると、上の画面にボールを送ることが容易で長時間プレイすることができるようになったりします。1000万点を目指せなんて、当時の広告にのっていたようですが、そこまで至るにはかなりの集中力を要する事になる気がします。実際どれだけの時間がかかるかは、想像できません。
良くも悪くもピンボールのゲームで、内容としてはフリッパーでボールを叩いて高得点を目指すというシンプルな内容になっています。元はMSXのゲームで1984年に発売されたものの移植という事で発売された時期としては遅めな感じもします。それを補っているのが、グラフィックという感じでしょうか。
もうひとつの特徴に対戦モードがありますが、こちらはどこか、ほんわかとした印象があります。相手のポイントを0にすれば勝利になります。ピンボールの対戦というのはかなり珍しかった気がして、意外と夢中になって白熱したりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項