ファンタジーゾーンII オパオパの涙-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> シューティング-> ハ行-> ファンタジーゾーンII オパオパの涙

ファンタジーゾーンII オパオパの涙

ジャンル:シューティング
メーカー:サンソフト
発売日:1988年12月20日
ハード:FC

概要

ファンタジーゾーンの続編です。物語としては、前作の10年後が舞台で、前作と同様、オパオパを操作し、ファンタジーゾーンを襲う新たな侵略者と戦います。
基本的なルールとしては、敵を倒しながらお金を集め、ショップでパワーアップし、敵基地を破壊し、ボスを倒すという前作の物を踏襲しています。
大きな変更点と言えるのが、ライフ制になったことと、ワープゾーンの存在。ライフ制になったために敵の攻撃を受けて一撃でやられるという事は無くなり、全体的な難易度としては下がった印象があります。もうひとつがワープゾーンで、1つのステージにワープゾーンが存在し、そこを行き来しながら敵基地を探して破壊する事が必要になってきています。これがあまり評判がよろしくないようで、前作のように、ボス戦がメインと考えていたプレイヤーにとってはただテンポが悪くなると感じる事が多かったようです。
ショップで買えるパワーアイテムにも変更点がありました。
前作は、アーケード版の移植に当たりますが、第2弾である本作はセガ・マークIIIがオリジナルで、その移植作になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項