プロ野球ファミリースタジアム'88-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> スポーツ-> ハ行-> プロ野球ファミリースタジアム'88

プロ野球ファミリースタジアム'88

ジャンル:スポーツ
メーカー:ナムコ
発売日:1988年12月20日
ハード:FC

概要

ファミスタシリーズの第3弾です。1988年のデータが元になっています。
前作が球団の増加、データの変更という感じでしたが、本作は新しい要素も追加になっています。今作からプロ野球の12球団全てをモチーフとしたチームが登場しています。
追加要素としては、調子が良い選手が登場すること、7回表、裏にラッキーセブンで全員が好調になること、球場が4種類から選べるようになった事、エディット機能が搭載され、自分独自のチームが作れるようになった事です。
ただし、必ずしも良い変更点だけではなく、コンピュータとの対戦でパスワードが無くなり、セーブなども無かったので、優勝するためには、リセットせずに全球団と戦わなければならなくなったり、権利関係の影響なのか、選手名が前作までは実名ベースだったのがもじった名前に変更になっていたりします。
また、エディット機能でも、セーブ機能などが無かったので、手間としては面倒さだけが残った印象があります。
ただ、データだけではなく、今後ファミスタシリーズが、新しく機能を追加していく事になる事を示した作品という感じではあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項