ファイナルファンタジーII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> RPG-> ハ行-> ファイナルファンタジーII

ファイナルファンタジーII

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1988年12月17日
ハード:FC

概要

ファイナルファンタジーシリーズの第2弾です。帝国を倒すために戦うRPGです。
グラフィックやアイテム、魔法の名称などは前作の物を引き継いでいますが、物語もシステムも前作とは大きく変わっている作品になっています。
特徴的なのは、キャラクターの成長システムで、戦闘中の行動によって武器や魔法の熟練度、パラメーターなどが上がるようになっています。
パーティアタックやコマンドのキャンセルなどで熟練度が上がる事が分かると、序盤に最強まで鍛えてしまうなんてこともやりました。
もうひとつの特徴はワードシステムで、会話中に得られたワードを覚えて、尋ねる事で物語を進めて行く事になります。
シナリオとして、仲間が入れ替わったり、死亡したりとドラマチックな展開が繰り広げられた作品でもありました。後で見ると、何故それで死ぬのかとか、強引な展開もあるような気がしますが、当時としては衝撃的な展開でした。個人的にはヨーゼフの死がインパクトが強く、あんな小さな岩でヨーゼフが死んだのが納得いかなかったです。ちなみにリメイク版では岩の大きさがかなり大きくなっていた気がします。
ファイナルファンタジーシリーズのひとつである作品ごとにシステムが大きく変わるというのは本作からしっかりと現れています。
シリーズ作品としては、チョコボやシドが初登場した作品でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項