かぐや姫伝説-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> アドベンチャー-> カ行-> かぐや姫伝説

かぐや姫伝説

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ビクター音楽産業
発売日:1988年12月16日
ハード:FC

概要

昔話のかぐや姫をモチーフとしたアドベンチャーゲームです。主人公を操作し、かぐや姫の願いを叶える事が目的になっています。
アドベンチャーゲームとしては珍しく難易度を選ぶ事が出来ます。この難易度は、ゲーム内のミニゲームや謎解き、クリア条件などに影響します。
基本的にはコマンド選択式のアドベンチャーゲームになります。
元はPCゲームでタイトルは新竹取物語だったそうです。ファミコン移植でタイトルが変わったそうです。元がPCだったためか、大人な展開が多いゲームです。特定のコマンドを実行すると、最後の最後でバッドエンド、唐突なゲームオーバーなど、理不尽な点も多いですが、そこを含めて楽しむゲームなのかなという感じもします。
ただし、難易度はふつうでもかなり高めです。とても難しいでクリアするのは、当然ながら更に難しくなります。いっそ、簡単というレベルを作って欲しかったくらいです。
一番初めにムチとローソクを与えられるゲームって一体とも思ってしまいますが、そういう考えになってしまうのは邪な大人だからだとも思ったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項