キャプテンシルバー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> アクション-> カ行-> キャプテンシルバー

キャプテンシルバー

ジャンル:アクション
メーカー:東映動画
発売日:1988年12月13日
ハード:FC

概要

主人公ジムを操作し、キャプテンシルバーの隠された財宝を探す事が目的のアクションゲームです。
ジムは剣で攻撃する事が出来ます。また、敵を倒して得られるお金を集めてアイテムを購入する事でパワーアップする事もできます。
ステージは全6面で、ステージの最後にはボスが登場します。
理不尽にも思えるのが、謎のおばあさんの存在。あちこちに現れてヒントをくれたりもしますが、中には体力を半分にしてしまうこともあったりします。
ライフ制になっていて、0になるとミスになります。
コンティニューなしでクリアするとエンディングが変わるそうです。
元はアーケードのゲームで、そちらはスペランカーと並ぶ最弱の主人公と呼ばれる事もあったようです。その理由が敵に当たると一撃でやられるところ。あまり強そうに見えない敵でも触ると一撃でやられてしまいます。移植版である本作はライフ制になっているため、そのイメージとは少し違っているようで、そのため、ゲーム性が大きく変わったように感じられるそうです。ただ、公園の噴水で溺れてしまう点などは最弱の名に相応しい気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項