究極ハリキリスタジアム'88-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> スポーツ-> カ行-> 究極ハリキリスタジアム'88

究極ハリキリスタジアム'88

ジャンル:スポーツ
メーカー:タイトー
発売日:1988年12月16日
ハード:FC

概要

ハリキリスタジアムシリーズの第2弾です。前作が6月に発売されているので、半年足らずで発売されている事になっています。ゲーム内容としては、前作と変わらず、選手が一部変更になっているだけの物になっています。
ただ、88年版となっていますが、往年の人気選手がデータが新しくなってもまだ存在していたりと、必ずしも88年のプロ野球をすべて反映していたわけでもないようです。
ちなみに、解説のモデルになった元選手もプレイヤーとして試合に出場していたりして、ちょっと矛盾を感じてしまったりもします。
裏技なのか、この解説者の息子と思われる選手が出場していると、メッセージが変わる部分があったりします。
この短い間隔で出せたのは、人気があったからなのか、開発が容易だったからという理由なのか、それとも全く別なのかは分かりませんが、データを変えるだけで出すというのは、ファミスタでも同じような事をやっていたりもして、野球ゲームとしては、こういう方向性があるというのを示している感じもします。
当然、酔っ払いがグラウンドに乱入したり、乱闘などの裏技も前作と同じようにあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項