グラディウスII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> シューティング-> カ行-> グラディウスII

グラディウスII

ジャンル:シューティング
メーカー:コナミ
発売日:1988年12月16日
ハード:FC

概要

グラディウスの続編です。ビックバイパーを操作して、謎の部隊ゴーファーと戦う横スクロール型のシューティングゲームです。
基本的には前作のシステムを引き継いでいますが、パワーアップに変更点があります。パワーアップパターンが4つ用意され、MISSILE、LASER、DOUBLEの効果が組合せによって変化しています。どの組合せも一長一短ありますので、自分に合ったパワーアップパターンを選ぶ事が必要になります。
新しいパワーアップには、MISSILEで敵や地面に当たると広範囲に爆発するSPREADBOMB、貫通力のあるミサイルのPHOTONTORPEDO、上下2方向にミサイルが発射される2−WAY、DUBLEで前後に発射するTAILGUN、LASERでリング状のレーザとなるRIPPLEなどがあります。
グラディウスの純粋な続編という感じですが、特筆すべきは、そのグラフィックの美しさでしょうか。
グラディウスの続編というと、沙羅曼蛇もありましたが、どちらが正統うんぬんがあるのかは分かりませんが、タイトルからはこちらの方が正統なんでしょうか。シューティングゲームなので、物語の繋がりはあまり関係ないのですが、ゲームとしては両作の良いとこ取りという感じでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項