ゴジラ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> アクション-> カ行-> ゴジラ

ゴジラ

ジャンル:アクション
メーカー:東宝
発売日:1988年12月9日
ハード:FC

概要

ゴジラのゲーム化作品です。ゴジラ、モスラを操作して、地球侵略を狙うX星人の野望を阻止するために戦うアクションゲームです。
マップ面、アクション面に戦いに分かれていて、マップ面で、ゴジラとモスラを移動させていき、移動した先のアクション面をクリアして進めて行きます。敵怪獣と接触した場合敵怪獣との戦いになります。
全8ステージあり、敵の基地を占拠する事でクリアとなります。
いわゆる、昭和のゴジラ、第1期のゴジラをベースにしている作品で、敵怪獣もそこから登場しています。敵怪獣としては、ゴジラシリーズの怪獣だけではなく、他の東宝映画の怪獣も登場しています。
キャラクターゲームとして、ゴジラやモスラ、その他の怪獣が登場して暴れるだけでそれなりに楽しめる内容になっている気はします。
ただ、ゴジラを操作する立場になってみると、ゴジラなのでしょうがないのですが、動きがあまり俊敏でなかったりする点が困難で、ステージクリアに時間がかかるような感じでした。
個人的に少し疑問なのが、ゴジラの設定で、モスラはともかくとして、ゴジラがそんなに地球人のために働くのかなという感じがします。この辺は、第1期のゴジラと、リニューアルされた第2期ゴジラと、どちらをメインに見ていたのかの認識の差があるのかもしれません。
ちなみに、本作は第2期ゴジラの1作目が公開されてから4年後、その続編でシリーズ化されていくのが、翌年という状況の中で発売されています。時期的には結構、微妙な時期に発売されていた感じもしなくはありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項