突然!マッチョマン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(11)-> アクション-> タ行-> 突然!マッチョマン

突然!マッチョマン

ジャンル:アクション
メーカー:ビック東海
発売日:1988年12月2日
ハード:FC

概要

飛行機で墜落し、謎の島に辿り着いた科学者ジャクソンを操作し、謎の島から脱出する事を目的としたアクションゲームです。
ジャクソンは、銃で攻撃することができます。また、マッチョマックスペレーによって、マッチョマンに変身する事が出来ます。
マッチョマンに変身することがゲームのポイントになりますが、マッチョマンになるためには、敵を倒すことで得られる得点とマッチョマックスペレーが必要になります。また、得点は変身後のマッチョマンの体力にもなります。
銃の弾数に制限があり、闇雲に撃てなかったり、マッチョマンに変身する前のジャクソンは一撃でやられてしまったりするため、難易度は高めになっています。
各ステージの最後にいるボスはマッチョマンでないとかなり苦労しますが、そこに至る道も決して楽なわけではなく、ボスに辿り着くまでにマッチョマンとなってしまうのか、それとも変身せずに頑張るのかの判断が難しかったりします。
マッチョマンになるとマッチョレスビームという必殺技を使うこともできますが、使用する事で体力を消費してしまい、これも使いどころが難しいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項