ファミリーマージャンII 上海への道-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> テーブル-> ハ行-> ファミリーマージャンII 上海への道

ファミリーマージャンII 上海への道

ジャンル:テーブル
メーカー:ナムコ
発売日:1988年11月25日
ハード:FC

概要

ファミリーマージャンの第2弾です。前作と同じように二人打ちの麻雀ゲームになっています。
実戦麻雀、世界一周クイズDE麻雀、麻雀グランプリの3つのモードがあります。実戦麻雀はシンプルな麻雀を楽しむモードになっています。世界一周クイズDE麻雀は、世界各地に散らばったダイヤイーピンを集めるのが目的で、各所で麻雀やクイズを行いながらお金を稼いで、ダイヤイーピンを探します。麻雀グランプリは、麻雀大会で優勝する事が目的になっていて、パラメーターがあったり、アイテムが使えたりしたりします。
ストーリーモードが楽しめるようになったり、麻雀だけではなくクイズを追加したり、アイテムが使えるようになったりといろいろと追加要素を盛り込もうとした感じは分かるのですが、一番、残念な点は、二人打ちであったという事です。前作の発展であるならば、四人打ちにして欲しかったような気もします。
麻雀自体がゲームとしては、完成されたものになっているため、その差別化を図るのが結構難しいのかなという感じもした作品でもあります。無理やりな感じのストーリーとかは、必要だったのか疑問にも感じてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項