貝獣物語-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> RPG-> カ行-> 貝獣物語

貝獣物語

ジャンル:RPG
メーカー:ナムコ
発売日:1988年11月18日
ハード:FC

概要

地球から来た少年とクピクピ、ポヨン、バブの3匹の貝獣と共に、魔王ファットバジャーを倒すために冒険に出るRPGです。
コマンド選択式のRPGですが、特徴的なのが、どのキャラクターからも始められ、途中で切り替える事が出来る事。これにより、終盤まで好きなように進める事が出来ます。それぞれのキャラクターで地域を割り振り、徐々にプレイしていく方法や、強いキャラクターで少しずつ仲間を集めて行ったり、わざわざ弱いキャラクターで苦労して仲間を集めるなんてことも可能になっています。組合せにより、特殊な魔法を使えるようになるのも特徴のひとつです。チェスのように駒を進めて先頭になる、悪魔の罠なんてものもありました。
可愛らしいキャラクターもあって、微笑ましい感じもしますが、序盤と終盤の難易度は高く、苦労した印象が強いです。
個人的に好きだったのは、敵が体力が少なくなってくると見た目が変化すること。強い敵などはあと一息と感じる事が出来て嬉しかった記憶があります。
世界地図やフィギュア、そして、終盤まで開いてはいけないという涙の密書が付属していたゲームでもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項