西遊記ワールド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アクション-> サ行-> 西遊記ワールド

西遊記ワールド

ジャンル:アクション
メーカー:ジャレコ
発売日:1988年11月11日
ハード:FC

概要

主人公、孫悟空を操作し、牛魔王にさらわれた三蔵法師を助ける事が目的のアクションゲームです。
ステージクリア型の横スクロールアクションゲームで、武器で敵を倒してお金を稼ぎ、装備を整えて、先に進んで行きます。
ステージの最後にはボスが登場します。
各ステージクリア後にもらえるヒントは、最終面のヒントとなるのでメモをしておいた方が良いです。
元はアーケードゲームで、ワンダーボーイモンスターランドと言うタイトルで、移植に伴い西遊記のキャラクターになったそうです。なぜ、西遊記のキャラクターを選んだのかは少し疑問に思ったりします。
ゲーム内容はともかく、剣を片手に盾を持っている姿は異様な感じがするのですが、その理由も事情を知ると何となく分かります。一応、最後の武器は如意棒だったりします。
おまけ情報として、PCエンジン移植版は、ビックリマンワールドというタイトルで、ビックリマンのキャラクターに変わっていたりします。
ちなみにワンダーボーイモンスターランドの前作に当たるワンダーボーイも、ファミコンに移植される際にキャラクターが変わり、高橋名人の冒険島として登場しています。
このシリーズは、少し複雑な権利関係が絡んでいるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項