東方見文録-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アドベンチャー-> タ行-> 東方見文録

東方見文録

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ナツメ
発売日:1988年11月10日
ハード:FC

概要

タイムマシンで時間を越えた、主人公、東方見文録を操作し、マルコ・ポーロと共に、黄金の国ジパングを探すために冒険に出るといった内容のアドベンチャーゲームです。ちなみに、東方見が苗字で、文録が名前になっています。
コマンド選択式のアドベンチャーゲームで、文禄とマルコを切り替えてゲームを進めて行きます。基本的にはコマンド総当りで進めて行くことがあるゲームで、選択肢によるゲームオーバーもありますが、難易度としてはそれほど難しくはありません。
このゲームの特徴は、その内容。パッケージにニューウェーブ・サイケデリック・アドベンチャーと書かれていますが、その名に恥じないような出来になっています。
ゲームの目的からして、タイムマシンで黄金の国ジパングを探して、日本一の雑貨屋の資金を得るとなっていますが、タイムマシンがあれば、他にどんな方法でも金儲けられるだろうというなんて事を思ったりしますが、それは序の口でトンデモな展開が繰り広げられています。オチとしては、歴史を変えてしまった事で、という事なんですが、笑い飛ばせないと怖すぎて夢に出てきそうです。
パスワードが意味不明な記号で、書き写す事が困難だったりといろいろと語り継がれているゲームでもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項