アメリカ大統領選挙-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> シミュレーション-> ア行-> アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ヘクト
発売日:1988年10月28日
ハード:FC

概要

タイトル通り、アメリカ大統領を目指すシミュレーションゲームです。
共和党、民主党の3人の候補から1人を選び、予備選、本選を勝ち抜いて大統領になる事が目的になります。
基本的には、州ごとに政策を選んでいきますが、州の状況に合わせて、強く主張する政策の内容を考えたり、政策値を決め、それによって支持を得ていきます。
実際のアメリカ大統領選の直前に発売されたゲームで、それぞれの候補者にはモデルとなった人物がいて、それとつき合わせて考えていくとなかなか奥が深いゲームなのかもしれません。
選べる政策が当時の状況を反映したもので、現在であれば考えられないものもありますが、当時の状況が分かるという面では貴重かもしれません。現在の諸問題を当時の政策などにあるのではという見方をすると、面白いかもしれません。
ただ、ゲーム内容としては、政策の有無よりも、支持率が何で上がるのかを探るだけのゲームになっている感じがします。値段も高めで、誰をターゲットにしたのかも疑問に思ったりします。
ちなみに実際には、ジョージ・ブッシュが勝利しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項