スーパーマリオブラザーズ3-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(10)-> アクション-> サ行-> スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3

ジャンル:アクション
メーカー:任天堂
発売日:1988年10月23日
ハード:FC

概要

スーパーマリオブラザーズの第3弾です。盗まれた魔法の杖を取り戻すため、クッパとその子供たちに挑むアクションゲームです。
前作が、難易度増しのマイナーバージョンアップという感じでしたが、本作は新要素がいろいろと加わり、メジャーバージョンアップという感じです。後のスーパーマリオシリーズで受け継がれていく設定がいろいろと盛り込まれています。
まずはマップ画面があり、進むステージを自分で選べるようになった事、更にキノコ、フラワーの他に、しっぽマリオになれる葉っぱ、タヌキマリオ、カエルマリオ、ハンマーマリオになれる各スーツなどが登場しています。個人的にはステージ限定で使えたクツマリオが気に入っています。更に、甲羅を持てるようになったり、上下左右に自由に移動できるようになったりしています。砦や城などにおける中ボスやボスとの戦いも追加になっています。
ワールドごとに特徴が分かれていて、砂漠の国や海の国、空の国、氷の国、土管の国などがありましたが、一番インパクトがあったのが巨大の国。大きな敵の姿が印象的でした。
残念だった点としては、パスワードやバッテリーバックアップなどの、電源を切った後のコンティニュー方法が無かった事。普通にやっては1日で最後の面までたどり着くのはかなりの時間を要し、なかなか達成できませんでした。ただ、その対策のためか、他のワールドへワープできる笛の存在があり、これを発見できれば、色々なステージを楽しむ事が容易になっています。ワールド8に行くにはワープゾーンで2個目の笛を使うというちょっと特殊な条件が必要になっていました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項